ASKAの夏の活動をふりかえる

油断してしまった!

つくつくぼーぅしっ。

何も書かぬままにあっという間に夏が流れ去った。

このブログは「リハーサル」のMVで止まってしまっているが、ASKAの活動は絶好調に盛り上がっている。

 

『Too Many People』から「通り雨 ASKA - YouTube」のMVも発表されたし、10月発売予定の新アルバムからは「オレンジの海 ASKA New ALBUM 作業過程報告 - YouTube」と「塗りつぶして行け ASKA New ALBUM 作業過程報告 - YouTube」が発表された。

アルバムがリリースされたら、完成形と聴き比べが楽しめるという。

他のアーティストでも、完成版が出たのちにデモ版が出るということはよくあるが、先にデモを出すというのは確かに珍しいかも!

 

それから、これこれ。

君が、作詞作曲してみな! ASKA - YouTube」。

ASKAが公開した「Fellows」カラオケバージョンに、音楽を志している人たちが自作の歌をつけてみるという企画。

これも新しい試みなんじゃない?!

ついに今から約1時間後に、ASKAバージョンがダウンロード配信されますね。

 

それから『Too Many People』から「未来の勲章」のMV撮影がyoutubeで生中継されるというイベントもあった。

8/16_MV撮影 - YouTube

 

私自身は、夏の恒例行事となりつつある海外滞在の合間を縫いながらこれらの精力的な活動を追っていた。

ちょうど昨年の夏、ホテルでASKAのブログを発見したことを思い返すと、なんと盛りだくさんの1年だったことよ、としみじみ。

あの頃はASKAは精神病院から出て来たばかり。

「アルバム出す出す言ってるけど、ASKAの妄想か・・・?」と、みんな半信半疑だったからね。

 

さて、楽しみに0時を待つこととしよう。